gumi→記載なしの転職体験談(企画・マネジメント・執行役員・エンジニアリングマネージャー・ゲームプランナー)|退職理由・入社理由

公開された転職エントリ(出典あり)をもとに作成しています。

株式会社gumiを退職しました - 神様なんて信じない僕らのために

2010年から5年間、株式会社gumiに在籍。執行役員や部門責任者として、会社の急成長や上場を内部から経験し、企画開発、採用、拠点立ち上げなど多様な業務を通じて大きな成長実感を得た。一方で、組織が大きくなる過程で「もっとこうできたはずだ」という思いや、限られたリソース下での活動から、制約のない環境で自分の力を試し、より面白いものを作りたいという気持ちが強くなり退職を決意。今後は未定だが、引き続きゲーム開発に携わる予定。

公開日: 2016年2月29日
更新日: 2025年8月27日
勤続年数: 5
ギークリーのロゴ
転職を検討中の方へ
PR

この体験談を参考に、次のアクションを考えてみましょう。

無料で相談

※合わなければ断ってOK・しつこい連絡なし

企業レビュー

5年間で企画開発、部門責任者、採用、拠点立ち上げ、海外開発など多様な経験を積めた。会社が40人から800人へと急成長し、幾多の危機を乗り越え上場する過程を内部から見られたことは、得がたい良い経験になったとポジティブに評価している。

企業評価

キャリア成長
事業・プロダクト
マネジメント
組織・チーム
働きやすさ
待遇・環境

企業レビュー

gumiのような限られたリソースのある環境とは異なり、より制約の少ない環境で自分の力を試し、もっと面白いゲームを作りたいと考えている。

gumiを検討中の方が次にやること

PR

ここまでの傾向を見て同じ軸で検討するなら、非公開求人も一度確認してから意思決定するのがおすすめです。

合わなければ断ってOKしつこい連絡なし完全無料

よくある質問

gumiから記載なしへの転職理由は何ですか?
転職理由の詳細:2010年から5年間、株式会社gumiに在籍。執行役員や部門責任者として、会社の急成長や上場を内部から経験し、企画開発、採用、拠点立ち上げなど多様な業務を通じて大きな成長実感を得た。一方で、組織が大きくなる過程で「もっとこうできたはずだ」という思いや、限られたリソース下での活動から、制約のない環境で自分の力を試し、より面白いものを作りたいという気持ちが強くなり退職を決意。今後は未定だが、引き続きゲーム開発に携わる予定。
gumiへの評価はどうでしたか?
gumiへの評価はポジティブです。5年間で企画開発、部門責任者、採用、拠点立ち上げ、海外開発など多様な経験を積めた。会社が40人から800人へと急成長し、幾多の危機を乗り越え上場する過程を内部から見られたことは、得がたい良い経験になったとポジティブに評価している。
なぜ記載なしを転職先として選んだのですか?
gumiのような限られたリソースのある環境とは異なり、より制約の少ない環境で自分の力を試し、もっと面白いゲームを作りたいと考えている。
どのような職種での転職ですか?
この転職体験談は「企画」「マネジメント」「執行役員」「エンジニアリングマネージャー」「ゲームプランナー」の職種に関するものです。

要約の根拠

記事要約の根拠: 記事全体からの要約
転職元企業名の根拠: 株式会社gumiを退職しました
転職先企業名の根拠: gumi退職後も、引き続きゲーム開発には関わっていきたいと思います。
転職元のレビュー要約の根拠: 5年間の間にフィーチャーフォンのゲームからスマートフォンのゲームの企画開発から、部門の責任者、エンジニアの採用、評価、育成、拠点の立ち上げ、海外での開発、等々、様々な経験を詰むことができました。…集団が組織になるという体験は今までになかったものなので、なかなかに得がたい経験でした。…執行役員という立場として、内部から上場に向かっていく組織の姿を見ることが出来たのも、良い糧となっています。
転職元の評価極性の根拠: 「様々な経験を詰むことができました」「大変良い経験となった」「良い糧となっています」など、ポジティブな表現が多いため1と判断。
転職先のレビュー要約の根拠: もっともっと面白いものが作れる筈だという自負もあります。限られた環境の中で限られたリソースで最善の手を打つ事は自身を成長させるのに十分な状況でありましたが、そうではない環境で自分の力を試したいという気持ちも強くあります。
職種の根拠: ゲームの企画開発から、部門の責任者、エンジニアの採用、評価、育成…執行役員という立場
在籍年数の根拠: 入社は2010年6月29日でしたから、5年程度務めたことになります。
性別の根拠: 性別に関する記述なし
年齢の根拠: 年齢に関する記述なし
企業評価の根拠:
キャリア成長: 様々な経験を詰むことができました。会社としては幾度となく危機に見舞われ、倒産すら視野に入ることもありましたが、こちらも大変良い経験となったと思います。
事業・プロダクト: 言及なし
マネジメント: 執行役員という立場として、内部から上場に向かっていく組織の姿を見ることが出来たのも、良い糧となっています。
組織・チーム: gumiという会社が単なる集団から組織にならざるをえない状況でもありました。会社としての機能がほぼない状態で何とか邁進していた集団が組織になるという体験は今までになかったものなので、なかなかに得がたい経験でした。
働きやすさ: 言及なし
待遇・環境: 限られた環境の中で限られたリソースで最善の手を打つ事は自身を成長させるのに十分な状況でありましたが、そうではない環境で自分の力を試したいという気持ちも強くあります。