公立中学校から記載なしへの転職体験談
教員辞めて移住しました。|mikan | 元教員の京都移住日記
10年間勤務した中学校教員を退職し、京都へ移住した体験談。職場の人間関係は良好だったものの、時間外勤務の多さや公務員ゆえに好きな場所に住めないという制約、画一的なキャリアパスに疑問を感じていた。「好きな場所に住みたい」「一般企業で働いてみたい」という思いが強まり、夫の後押しも受けて退職を決意。現在は憧れの京都で、一般企業への転職活動を行っている。
公開日: 2024年5月16日
更新日: 2025年8月25日
勤続年数: 10年
職種:
女性
30代
公立中学校
企業レビュー
人間関係は非常に良好で、同僚のサポートのおかげで10年間勤務できたと感謝を述べている。一方で、時間外勤務の多さや、公務員であるために居住地が制限される点、周囲からの「安定」を前提とした画一的なキャリアパスへの空気感に窮屈さを感じていた。
退職理由
労働環境・WLBへの不満
キャリアの停滞感
カルチャーのミスマッチ
企業評価
キャリア成長
事業・プロダクト
マネジメント
組織・チーム
働きやすさ
待遇・環境
記載なし
企業レビュー
まだ転職活動中だが、一般企業での社会経験を積むこと、テレワークなど柔軟な働き方を実現すること、そして好きな京都に住み続けることを目指している。
入社理由
新しい役割・挑戦
働き方の柔軟性
よくある質問
要約の根拠
記事要約の根拠: 記事全体の内容を要約。
転職元企業名の根拠: 「10年間続けた中学校の教員を退職して」「公立教員である限り難しい」という記述から判断。
転職先企業名の根拠: 「今は、一旦学校現場から離れて、社会経験積んでみようと転職活動中です。」
転職元のレビュー要約の根拠: 「周りの先生たちに助けてもらった」「好きなところに住みたかった(公立教員である限り難しい)②納得いかないことが多かった(時間外勤務…)」「これがなんだか窮屈で」などの記述を要約。
転職元の評価極性の根拠: 退職理由が労働環境やキャリアへの不満であるため、感謝の言葉はあるものの-1と判断。
転職先のレビュー要約の根拠: 「一般企業で働いてみたかった(テレワークへの憧れ)」「大好きな京都に移住!」などの記述から、転職先に求める期待を要約。
職種の根拠: 「中学校の教員」
在籍年数の根拠: 「10年間続けた」
性別の根拠: 「親は娘の退職が残念だっただろうなと思う」「旦那さんがドンと背中を押してくれた」から女性と判断。
年齢の根拠: 10年間の勤務経験から、大卒と仮定して30代と推定。
企業評価の根拠:
キャリア成長: 「一般企業で働いてみたかった」「まだ他の仕事してみたいし」という記述から、現職でのキャリアに限界を感じていたと判断。
事業・プロダクト: 事業内容に関する具体的な評価の言及なし。
マネジメント: 上司や経営層に関する具体的な評価の言及なし。
組織・チーム: 「周りの先生たちに助けてもらった。間違いなく周りの先生たちのおかげで、こんな私でも10年続けられたんだと思う」という記述からポジティブと判断。
働きやすさ: 「好きなところに住みたかった(公立教員である限り難しい)」「納得いかないことが多かった(時間外勤務…)」という記述からネガティブと判断。
待遇・環境: WLBへの不満が労働環境への不満と直結しており、「納得いかないこと」も制度面への不満と推察されるためネガティブと判断。