→の転職体験談(デザイナー)|退職理由・入社理由
公開された転職エントリ(出典あり)をもとに作成しています。
先日Appleを辞職しました 〜正直しんどかった〜 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
誰もが憧れるApple社にモバイルデザイナーとして入社。しかし、現実は長時間労働や長い通勤、大企業的な非効率さ、そして威圧的な上司によるパワハラなど、理想とはかけ離れた環境だった。優秀な同僚や美味しい社食といった良い面もあったが、精神的な負担が大きく、月曜日が怖くなるほど追い詰められてしまう。最終的に、生まれて間もない娘との時間を取り戻したいという思いが強くなり、キャリアアップよりも個人の幸福とワークライフバランスを優先し、突然の退職を決意した体験談。
公開日: 2014年2月12日
更新日: 2025年8月25日
勤続年数: 0年
職種:
男性
企業レビュー
優秀なデザイナーが多く、社員食堂も美味しいといった良い点はあるものの、長時間勤務や長い通勤が常態化。大企業的な非効率さや会議の多さに加え、上司からのパワハラや社内政治も蔓延しており、精神的に大きな負担がかかる労働環境だった。
企業評価
キャリア成長
事業・プロダクト
マネジメント
組織・チーム
働きやすさ
待遇・環境
1社だけは、もったいない。タイプの違う3〜4社で、出会える会社が変わります。
スカウト型
ビズリーチ
エージェントを挟まず企業と直接話せる。最終的な入社先も、ここに届いたスカウトがきっかけでした。
エージェント型ギークリー
とにかく提案数が多い。視野を一気に広げたいフェーズで一番役立ちました。
特化型TechGo
提示年収が一段高め。フリーランスから手取りを落としたくない人には特に刺さります。
使った8社を見る※ 広告を含みます
よくある質問
転職元企業から転職先企業への転職理由は何ですか?
転職理由の詳細:誰もが憧れるApple社にモバイルデザイナーとして入社。しかし、現実は長時間労働や長い通勤、大企業的な非効率さ、そして威圧的な上司によるパワハラなど、理想とはかけ離れた環境だった。優秀な同僚や美味しい社食といった良い面もあったが、精神的な負担が大きく、月曜日が怖くなるほど追い詰められてしまう。最終的に、生まれて間もない娘との時間を取り戻したいという思いが強くなり、キャリアアップよりも個人の幸福とワークライフバランスを優先し、突然の退職を決意した体験談。
転職元企業への評価はどうでしたか?
転職元企業への評価はネガティブです。優秀なデザイナーが多く、社員食堂も美味しいといった良い点はあるものの、長時間勤務や長い通勤が常態化。大企業的な非効率さや会議の多さに加え、上司からのパワハラや社内政治も蔓延しており、精神的に大きな負担がかかる労働環境だった。
なぜ転職先企業を転職先として選んだのですか?
転職先企業への転職を選択しました。
どのような職種での転職ですか?
この転職体験談は「デザイナー」の職種に関するものです。
要約の根拠
記事要約の根拠: 記事全体からの要約
転職元企業名の根拠: 先日Appleを辞職しました
転職先企業名の根拠: 転職先に関する記述なし
転職元のレビュー要約の根拠: 長時間勤務、大企業っぽい社風、パワハラとも思える上司の言動、優秀な同僚、美味しい社員食堂などの記述を総合的に要約。
転職元の評価極性の根拠: 「正直しんどかった」というタイトルや、パワハラ、長時間労働などのネガティブな記述から-1と判断
転職先のレビュー要約の根拠: 転職先に関する記述がないため
職種の根拠: Appleの元モバイルデザイナー、ジョーダンの体験談
在籍年数の根拠: 在籍期間に関する具体的な記述なし
性別の根拠: 現実は彼の描いていた理想とは少し違っていた様だ。そして最近辞職した彼は、大胆にもその思いをブログメディアで綴った。
年齢の根拠: 年代に関する記述なし
企業評価の根拠:
キャリア成長: まるで自分はコンビニのバイトをしているような気分になりました。
事業・プロダクト: 素晴らしいプロダクトを通じて世の中にイノベーションを起こし続けているApple
マネジメント: 上司にも恵まれませんでした。スタート後アサインされた直属の上司は冗談半分で部下を威圧するし...彼からのパワハラとも思える言動が他のチームメンバーに対しても向けられていたのは正直見るに堪えないものがありました。
組織・チーム: 一緒に働いているデザイナーは皆とても優秀で...出世競争の為の社内政治を見るているうちに、だんだんと週末を待ちわびる日々が続き
働きやすさ: 長時間勤務に加え自宅のあるサンフランシスコからシリコンバレーにあるApple社への通勤に1時間近くかかるため、生まれて間もない娘になかなか会えない日々が続きました。
待遇・環境: 当初のイメージと違い、Appleが非常に大企業っぽい社風であったということ。それは入社直後から明白でした...社内サーバーに接続してまともに仕事が出来るようになるまで1ヶ月近くかかってしまったのです。